ずっと紙の家計簿をつけてきましたが、今年は家計簿ソフトを試してみることにしました。 家計簿をつける目的は以下の2点なので、これに沿った記録ができるものを探しました。・毎月の出金の内容と金額の把握・購入場所の記録→何を「どこで」買ったかの記録 いくつかのソフトを検討の結果家計簿、出納簿ひかる(シェアウェア) を購入しました。
品名が可変なところと、出納簿という画面で一気に入力できるところが気に入りました。ためしに12月の1か月分を記入してみて、大体の操作を把握したところです。
私の記録の方法で特徴的なところは、品名を「店舗名」で入力するところでしょうか。
たとえば以下のような登録をしておきます。
項目名-食費 品名-AAストア(スーパーマーケット)
項目名-食費 品名-BB(パン屋)
項目名-食費 品名-CC(コンビニ)
わりとルーチンで決まった店から購入することが多いので、コンビニが増えれば「買い物に行く余裕のない時期だったな」などと当時の状況を思い出すことができ、日記の代用にもなります。累積すれば「あのお店にこんなに支払ったのか・・」という資料にも。品目単価は記載しないので底値買いなどの資料とはなりませんが、それはそれで良しと割り切っています。ソフトにデータを累積して育てていくのが楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿