リトルチャロラジオ版のdテキストを購入して1週間経過しました。メリットとデメリットをまとめてみます。
【メリット】
・場所をとらない。
・全文の音声および問題文の音声を問題をときながら再生できる(ただしネット接続が必要)
・1ページを全画面で表示すると文字がかなり大きいので紙より頭に入る?(気のせいかも・・)
【デメリット】
・持ちはこびが不便(モバイル端末で見るのは文字サイズ的に厳しそう。)
・テキストに書き込みができない(チャロメモというTXTファイルを関連付して1ボタンクリックはできますが、パスもファイル名も指定されています)
・ダウンロードがあれこれ「許可」しなければならず面倒(VISTAのせいかも・・)
・音声は今年9月までしかきけないそうです。
それとdテキストのせいではまったくないのですが、購入した電子書店からのダウンロード期限の確認メールに記載されていた「今週のベストセラー」に表示されている本がお子様には見せられないような表題のものとdテキストの並列でがっくりきました。
購入コンテンツがわかっているのだから学習用コンテンツを購入している層にはよけいな内容記載しないで欲しいなぁ。
ただし、別の書店で購読すればよかったのかもしれませんので、たまたま選んだ書店が悪かったとも言えるかも・・。しかし、電子書籍の書店って「見たくない本」がトップページに表示されるのを消せないんですね。やっぱりその点はアマゾンはすごいなぁ・・。
まぁ、この点はこちらが新参者なわけですし、NHKサイトからdテキストへ直行して購入するという手段で自衛しようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿