2008年7月1日火曜日

リスニングチャレンジ

 実践ビジネス英語にはリスクングチャレンジというコーナーがあり、なんとか聞き取ろうと毎回楽しみにしています。
 今年からはスーザンと杉田先生のお話の日となり、リスニングチャレンジの前にさらにものすごいチャレンジ用の壁となっています。スーザンさんの話の後では、リスニングチャレンジの方がスピードが遅いような気がするときも。それでもほぼ半分の確率で間違ってしまうのですが・・。
 何ごともないように淡々とかつ猛スピードでスーザンさんとの会話を進めていく杉田先生の実力に感動。
 「これをいつか即解できる日はやってくるのだろうか」と疑問に思いつつも、何度もくりかえして聞いてしまいます。
 今のところ、一番覚えたのは、テーマ曲・・。テーマ曲と主人公の名前は結びついたようで、昨年度の曲を聞くと「シューゾー」という言葉が思い浮かび、今年の曲だと「ヒローシー」という言葉が思い浮かびます。これを「からだにしみこむ」とか「身についた」と表現していいものなのか、悩ましいところです。

0 件のコメント: