2008年8月19日火曜日

10月からのラジオ講座

 待ちに待った9月号のまいにちドイツ語、ロシア語のテキストが発売されました。なんせ、半年講座なのに、10月以降の情報がどこにもない。9月号が前期最終号であるからして大々的に後期分が発表されるはずだ・・と勇んで購入しました。
 はたして情報はありましたがお便りページの片隅にひっそり記載されていました。
 ドイツ語は、月曜~木曜日が昨年度前期の清野智明先生の「謎の女」の再編集版。金曜日が同じく清野先生のドイツ語発音クリニック(新作)だそうです。「カナ」のレベルからついていけるか少々不安・・。
 ロシア語は、月曜~水曜が現在の黒田先生&カーチャ先生の中級編。やった!で、木・金が実践会話の新作となるようです。木・金はレベル的にあきらめる可能性が高いです。
 ロシア語もGoogleノートブックに入力していきたいのですが、キリル文字のキーボード入力に難が・・。ドイツ語でしたら記号から特殊文字のみ選んで入力できますが、キリル文字をぽつぽつ打っていくのは大変・・。かといってキーボード配列を覚えるのも大変・・。キリル文字入力の夢はしばらく先送りです。
 しかし、新年度に別冊まで出る英語に比べておそろしく控え目な「その他の外国語」。ゴガクルあたりで大々的に後期の宣伝&解説でもして、盛り上げて欲しいです。
 せっかく安価で入学試験もなく一流の先生に教わることができるのに、そんなに控え目でどうする!と受講者の方が気を揉んでしまいます。

0 件のコメント: