2008年8月10日日曜日

『カナ』手本ドイツ語6月分終了

1週間でなんとか6月号も終了しました。最終日のDeutch mit Pfiff(ドイツ語のツボ)がコラム風というか、楽しく聴く回なので、到達したときの嬉しかったこと。主人公カナはついにドイツに着きました。
 3か月目(分)ともなる授業の進み方にもすっかり慣れて、コーナーごとの目的もつかめました。
 6月分までは先生のお話がかなりゆっくりに感じられたので1.2倍速から1.5倍速にして聴きました。8月分は本放送でリアルタイム聴取なので1倍速(そのまま)です。
 あと1冊、7月分を終了させれば現時点に追いつきます。今週はラジオ講座全部が夏休みモードで過去分の再放送になるので、今週は8月分とのかけもちがないだけ少し(非常に?)楽です。
 あとは時間がとれるかと、夏の暑さに学習意欲が負けないでいられるかが勝負です。でも、この「終了のヨロコビ」を餌として、前向きに取り組みます!

0 件のコメント: