2008年2月10日日曜日

Googleのプロフィールの趣味欄は英語にすると面白い

 bloggerへ移転してきて1か月超、プロフィールの趣味、お気に入りの映画、音楽、本の欄を英語にしておくと、世界中の同じ趣味の人?が表示されてなかなか興味深いことに気づきました。
 実は「こんな単語は趣味と言えるのだろうか?」と疑問に思うこともあったのですが、他の国の人の欄を見るとどうも日本語の「趣味」とは違う概念のことばがぞろぞろと出てくるのです。
 そこで以下の三段論法を採用することにしました。
 1.それらしきことばを入力してみる
 2.保存してその単語をクリックしてみる
 3.他の人のページも出てきたならその単語でOK!
 
 んー。なかなか不思議です。personal financeって「趣味?」と思って入力してみたら、結構な数登録されていますし・・。ちょっと他の世界の窓をのぞいた気分。こういう時代なんだ・・と感慨深いです。

0 件のコメント: