2008年2月27日水曜日

画像・音声ファイルの加工はWindowsムービーメーカー

 XPのノートブックが壊れて、やむなくVISTAユーザーになって早半年以上。ようやく、Windows Vista Home Premiumに標準添付のソフトを開いてみる余裕も出てきました。
 そこで知ったのが、Windowsムービーメーカーで、画像と音声の加工ができ、「発行」したビデオファイルはWindowsフォトギャラリー(これもHome Premium標準添付のソフト)で管理ができるそうです。なんだか、ソフト名と機能がいまひとつぴったりしない気がしますが・・。

 Windowsムービーメーカーのヘルプファイルより、読める?ファイルタイプの部分を転記します。

ビデオファイル:
.asf、.avi、.dvr-ms、.m1v、.mp2、.mp2v、.mpe、.mpeg、.mpg、.mpv2、.wm、および .wmv

オーディオファイル:
.aif、.aifc、.aiff、.asf、.au、.mp2、.mp3、.mpa、.snd、.wav、および .wma

画像ファイル :
.bmp、.dib、.emf、.gif、.jfif、.jpe、.jpeg、.jpg、.png、.tif、.tiff、および .wmf


 結構な種類に対応しているので、たいていのものはなんとかなりそう。
 ためしに、手持ちのWMA(ラジオサーバーの録音はWMAなので、大量保有しています)ファイルを読み込んで、適当に分割して、「ムービーの発行」で7kbpsのファイルへ軽量化するのはうまくいきました。
 ソフト名から推測して、画像ファイル専門で、オーディオファイルは関係ないのかと思っていたので、加工用ソフトを別に購入してしまうところでした。あぶないところだった‥(「山月記」風)。

0 件のコメント: