2008年2月23日土曜日

NHK英語講座公式ガイド2008

NHK英語講座公式ガイド2008が発売されましたので早速購入。
英語力測定テストはチャレンジ1が100点で気を良くしたものの、チャレンジ2は基礎も応用も70点台で、「基礎英語3」「ラジオ 英会話」「徹底トレーニング英会話」の3つを勧められました。チャレンジ1は10問の小テストですが書籍を購入しなくてもできます。
 公式ガイド自体はページのほぼ半分はテスト問題と解答解説で、残りは新講座の紹介です。
 4月にはラジオサーバーのタイマーを大々的に設定変更しなければなりませんので(隔日放送が毎日になったり、30分番組ができたり・・)放送スケジュール一覧表のつもりで購入しました。
 去年はテキストで代用したのですが、テキスト表紙には放送時間が記載されていないので、記載ページを探し、録音時間帯と曜日を決め・・とややこしかったのです。
 しかし読んでいるうちに15分枠に5分縮小となる他の外国語講座に興味がわいてきてしまいました。過去(20分枠)分を「アンコール」今年分を15分枠で「まいにち~語」という番組名で放送するようです。なんだか魅力的。
 放送予定表を見ているとTV講座も魅力的に見えてきて、ワンセグ録画ができるツールでも買おうかな・・などと考え始めています。ただ、見る/聴く時間があるかどうかが問題なのですが・・。

0 件のコメント: