2008年3月15日土曜日

基礎英語2:最終回も淡々と

 14日の放送で2007年度の基礎英語1,2が最終回でした。基礎英語1は、設定は変わるものの、講師の松尾先生他続投です。
 基礎英語2は本当に最終回だったのですが、いつもの通りの達成感講座(いや、ずいぶん難しいところまできたものだという感慨はありましたが)で、最後にさらっと挨拶があって淡々と終わってしまいました。最後まで基礎英語2らしいというか。「飄々としている」という形容がぴったりの講座でした。
 これで2007年度の基礎英語2は全回分、一度も欠くことなく聴くことができました。人生初の快挙です。
 以前はラジオを聴くのも、CDを購入するのも挑戦したものの続きませんでした。
 今回、ラジオサーバー導入が「皆勤賞」の大きな助けとなったのは確かです。しかし、ラジオサーバーを入れたことが他の方法とどう違ったのか、続けられたのは何故なのか、自分でもまだはっきりわかっていません。どうしてうまくいったのか考えてみる価値はありそうです。
 挫折するかもと思いながら始めたのに結局挫折しなかったというのは、嬉しい「予測はずれ」です。次年度もさらに「バージョンアップ」できるよう、学習の段取りを考えなければ!

0 件のコメント: