2008年3月12日水曜日

基礎英語2:So far, so good.

 「これまでのところは順調だ」という意味の本日のPLI(Phrasal Lexical Items)です。
今日で2007年度の通常のスキットは終了。最後のPLIは、先生から我々学習者へのはなむけの言葉でもありました。
 主人公のthe Naitos(内藤さん一家)はthe Philippines(フィリピン)へお引越しすることになってお別れ会が最終回になるようです。(3/14,15放送)
 聴き続けることに関してはSo far, so good.でしたが、内容については、基礎英語2のレベルでもこれほど手ごわいとは・・といった感じで、多いに勉強になった1年でした。
 もう一度確認したい点がいろいろあるので、新作の基礎英語2はパスして、2007年度放送分のうち気になる点を復習していこうかななどと考えています。
 テキストの「英語の疑問解決塾!」の石田先生・ケッケちゃん(アシスタント猫)のコーナーもとても勉強になりました。かなり気に入っているので、このコーナーが続くとなると、次年度のテキストも捨てがたいのですが・・。Kekkeちゃんのワンポイントガイドの「上品猫」な語り口のファンだったりします。
 たしか以前の基礎英語に同様のコーナーがあった松本先生分は単行本になっているはず。今連載中のものも、まとめて単行本化されることを期待しています。
 「中学生でもわかるように」を念頭においた懇切丁寧な解説ってなかなかないんですよね。その点、基礎英語+レベルアップ英文法のテキストは、さすがによくできています。
 それにしても、あと1回で「卒業」か・・。
 

0 件のコメント: