2008年3月6日木曜日

数字の話

 数字について似た話が数字に弱いあなたの驚くほど危険な生活アジア語楽紀行:旅するヒンディー語のテキストに載っていました。
 旅するヒンディー語のテキストP62のコラム「数字の話」(著者:町田和彦氏)から引用すると

 ゼロが後世の数学の発展に与えた最大の貢献は、ゼロを表す記号の発見です。

 だそうです。これで桁そろえができるようになり、計算が楽になるということです。同様の話が「数字に弱いあなたの驚くほど危険な生活」にも載っていました。言われてみれば、漢数字で表記された足し算は直感的に分かりにくいですよね。
一 + 三 = 四
こう書くと四ではなく横棒四本引きたくなります。
それと、アラビア語の「アラビア数字」は、1234567890ではないんですね。
コラム「数字の話」には
・「いわゆる」アラビア数字
・「アラビア文字の本当の」アラビア数字
・「ウルドゥー語で使う」数字
・「デーヴァナーガリー文字の」インド数字

の表が載っています。「いわゆる」アラビア数字の他は全然読めません。言われなければ数字ということにすら気づけません。
 世界は広い・・。
 

0 件のコメント: