2008年3月10日月曜日

英語への翻訳リンクをつけてみました

 右下のTranslate to Englishは日本語から英語に自動翻訳してくれるウィジェットです。Google Translator Widgetからコードをもらってきました。何故か英語から10ヶ国語へ変換する方は「coming soon」のまま止まっていますが、日本語-英語はちゃんと動きました。
 Google翻訳を利用しての翻訳です。ところどころに翻訳されない単語が残るのはご愛敬。
 自動翻訳は、PCが普及し始めたころから「夢のソフト」で、すぐにでも人の手を介さない翻訳の時代がくるような報道がされていた記憶がありますが、まだまだ「完成」への道のりは長そうですね。
 とはいえ、日ごろかなり翻訳ソフトのお世話になっています。
 翻訳ソフトが約に立つのは・・
 英文にしたいのに表現がまったく思いつかないとき→何種類かの日本語を訳してみて、とっかかりにする
 英語でも日本語でもない言語で書かれた文章を読みたいとき→翻訳ソフトの力におすがりするしかありません。

 「完成」には遠くても、結構役立っています。ありがとう自動翻訳。

0 件のコメント: