2008年3月4日火曜日

NHKラジオ講座:最後の1か月

 3月に入っていよいよ今年度のラジオ講座と最後の1か月となりました。
 基礎英語2は15日、レベルアップ英文法は17日で新作は最後(あとは復習として過去分の再放送。)ですし、英会話上級も今月までです。ビジネス英会話のMr.高橋シリーズも今月で終了(来月からは新主人公)。
 ものしり英語塾も、大杉先生とリサ先生の30分番組での続投は嬉しいけれど、ジェームズ天願先生のコーナーがなくなってしまうのが残念。
 慣れ親しんだ番組が終わってしまうのはさびしいですが、来月から何を聴くか楽しく熟考中です。
 基礎英語3講座が毎日新作となると、すべて聴くのは消化不良になるのが見えているため、聴く講座を絞り込もうかと考えています。しかし、全部録音可能な環境があるとかえって「聴かない決断」をするのが難しい。
 今のところ、基礎英語1と2から卒業して、3以上を聴こうかと考えています。基礎英語1,2レベルだと、あやふやな点は秋以降の講座に現れるようなので、少なくとも前期はカットしても良いかなと。
 それにしてもコンテンツがありすぎて消化不良とは、なんと贅沢な悩み!

0 件のコメント: