2008年3月1日土曜日

英語学習者向けPodcast:ESL Podcast

 今でこそ、英語、日本語のラジオ、Podcastで「音声漬け」生活をしていますが、英語が好きだったわけでも、留学経験があるわけでもありません。
 ただ、幸いなことに、周囲に英語上級者がたくさんいる環境なので、興味本位で「その英語力をどうやって身につけたのですか?」と質問してみたことがありました。
 その中で「まずたくさん聴くこと。」というコメントが印象に残って、「では自分もちょっと挑戦してみようか・・」となったという、「瓢箪から駒」式のきっかけが音声漬け生活のはじまりでした。
 しかし、なんせ「素人」ですから最初は番組選びに四苦八苦。ニュースは固有名詞しか聴きとれず意味不明。ドラマにはあまり興味がなく、洋楽に興味があるというわけでもない。しかも最初は必死で聴くのでとにかく疲れて疲れて・・日常生活にも支障が出そうでした。
 その中で、自分がついていけるかもしれない英語番組として希望の光となってくれたのが、VOA Special EnlishESL Podcastでした。ESL Podcastは英語学習者のための番組で、ESL Podcast123(回数)というスキット形式の回と、English cafeという米国文化紹介とリスナーからの質問回答コーナーの回の2つに分かれています。
 スクリプト(itunesの場合iマークをクリックすれば見ることができます)とPodcastは無料ですが、詳しい解説が欲しければ有料会員になって入手することもできます。
 実はESL Podcast、第1回から全部聴いています。今が351回目でEnglish cafeは126回目ですから、配信を続けてくれていることに感謝です。English cafeが始まったころは聴きとれず、話題についていけませんでしたが、今はEnglish cafeを楽しみにしています。
 時間があれば、有料会員になって(毎月$10ですから安いものです)スクリプトもしっかり「お勉強」してみたいのですが、ラジオ講座がその前に待っている・・。
 いずれ、最初にさっぱり意味がわからなかったころのEnglish cafeを聴きなおしてみたいです。はたして意味がわかるようになっているでしょうか・・。

0 件のコメント: