2008年3月31日月曜日

新講座にわくわく!

 本日開始の新年度ラジオ講座、英語以外の言語もいくつか録音してみました。オープニングの音楽が違うだけでやはり「慣れない」気がするものです。
 そんななか、「リョースケ君シリーズ」が放映されると知って録音したアンコールドイツ語講座の音楽が今までと同じで妙に安心。つくづく「慣れ」とは恐ろしいものだと思いました。
 なぜ、できもしないドイツ語講座応用編を録音しているのかというと・・。昨年度は基礎英語の後がドイツ語講座で、ラジオを消さずにそのまま流すことがありました。
 リョースケ君シリーズはドイツの街を紹介するコーナーがあって、その紹介がなかなか面白かったのです。もちろん?ドイツ語部分はスルーして、日本語部分を聴いています。
 リョースケ君シリーズをもっと理解したいと今回は応用編テキストも購入してしまいました。我ながらいったいどうするつもりなんでしょうか?
 でも、この応用編のテキスト、日本語部分だけでも結構面白いのです。村上春樹あり。歌ありで、ドイツ語部分を除いて(読めないので自然と無視です)も読みごたえがあります。
 3か月分で1冊ですが、他の言語のテキストも日本語部分だけでも面白かったりするのかも。興味がわいてきてしまった・・。本屋でまだ残っていたら立ち読みしてみます。

0 件のコメント: