2008年3月26日水曜日

iGoogle:RSSフィードはGoogleリーダー経由で表示

iGoogleでは、RSSフィードを直接
コンテンツを追加‐フィードやガジェットを追加
で表示することができます。
また、Google リーダーのガジェットを追加して、Googleリーダー経由で表示することも可能です。
どちらにするかしばらく実験していましたが、Googleリーダー経由にすることに決めました。直接RSSを登録すると、数やRSS先のコンテンツによってiGoogleの動作がかなり重くなりました。
 Googleリーダー経由であれば、新着だけがリスト表示され、カーソルを合わせれば吹き出し表示もできます。ただ、吹き出し表示だとスクロールがうまくいかない場合がありますが、その場合はGoogleリーダーを立ち上げて読んでいます。この方法にしてからはストレスを感じるほど読み込みが遅いと感じることはなくなりました。
 それにしても最近はRSSフィードにも広告が入るサイトがありますね。3行表示に設定してうち2行が広告だったりすると、即刻そのフィードの購読自体を解除するようにしています。ニュースサイトに多いようですが、RSSフィードからして「広告重視」に見えるならば「読まなくても良いサイト」認定してしまいます。
 ニュースサイトはちゃんとしたニュースを流してくれれば自然とそのサイトに誘導できると思うのですが、それを待てない企業さんもあるということでしょうね。

0 件のコメント: