2008年3月30日日曜日

年度末はいろいろ整理

 年度末にあわせてせっせといろいろ整理をしています。エキサイトにあった旧ブログはばっさりと削除ボタンを押しました。
 TVがないので死蔵状態だった衛星チューナーつきビデオ(本体)を欲しい人に渡しすっきり。
 TVアンテナ線まわりの掃除をするついでに古いPCで使っていたTVチューナー(有線)をひっぱりだしてきて接続してみました。付属CD-ROMのソフトはVISTA時代のものではないのでメーカのWEBで調べたところ、そのTVソフトはどうもVISATでの使用は無理っぽい。
 だめもとで物理的にアンテナ、USBと接続してみたらWindows Media CenterがTVとして認識しました。Lucky!
 いろいろ試行錯誤したところ、Media Center経由で録画もできました。しかし、この録画ファイルのサイズが大きい。ノートPCではすぐにHDDがいっぱいになってしまいそうです。
 それでさらに調べたところ、Windows ムービーメーカーでサイズを落とせるころがわかり実験も成功して一安心。これでNHK教育TVも見られます。外付けHDDを購入してもいいのですが、高画質は不要なので、今はこれで足りそうです。
 それにしても、何かを変更するというのは一大気合がいりますね。ひとつ増やしたらひとつ捨てるを心がけていても、なぜか物は増えてしまいます。いったん片付けはじめるとがんがん処分できるのですが・・。
 英語では春が掃除の季節(Spring-clean,Spring-cleaningと動詞でも名詞でも英辞郎に載っていました。)だそうですが、四半期に一度ぐらい、家具を動かすレベルの掃除をしておくと管理が楽そうです。
 夏と秋に大掃除の地域はないのかな・・年中ちゃんとしているところならありそうですね。ヨーロッパとか。

0 件のコメント: