2008年3月17日月曜日

iGoogleでのメモは「Todoリスト」ガジェットが便利

「振込をする」「牛乳を買う」「はがきを出す」などちょっとしたメモにGoogleカレンダーは大袈裟だし、付箋も書いたら消さなければならないし・・そんなときにはTodoリストが便利。
 iGoogleにも「ツール」タブの中にTodoリストがちゃんとありました。ドラッグして「ホーム」に移動して一番目立つ位置において「ちょっとメモ」に使っています。
 なんと言っても終わったものを×で消せるのが便利。
 何も記入していない状態だと面積が狭いのも良いですね。面積を増やしたくないので、5行(つまり5件)以上にならないよう、「さっさと終わらせる」を心がけています。
 Todoを増やしたくない一心で、即時に用事をすませてしまったり。にわとりが先か、たまごが先かといった様相ですが、用事を済ませるという目的は達成しているのでよしとしましょう。
 

0 件のコメント: