2008年3月12日水曜日

電話のセールスと迷惑電話業者はつながっている?

 電話帳に載せていないFAX利用が目的の固定電話の番号を持っていますが、最近電話回線のセールス(「お得な電話料金に・・」)が増えました。すると、今度は明け方(AM6:50!)にどうも場合によってはおれおれ詐欺をしようと思ったのではないかと思う電話がかかってきました。
 なんせ普通の電話がかかってくるはずのない番号なので、こちらが不審感ありありの対応をしてしまいました。相手は、無言になって最後はぶちっと切られましたが・・。どこから番号が漏れたのかわかりませんが、両者のタイミングが一致しているので、そちらの業界に番号が流れてしまったのは間違いないようです。
 見込みなし番号としてあきらめてもらえれば良いのですが困ったものですね。
 そういえば、最初にこの番号に電話がかかってきたのは、選挙のときの候補者事務所からでした。いわゆる「〇〇さんへ投票おねがいします」というやつです。当時「どうやって知ったんだろう?」と不思議に思ったものでした。そして〇〇候補を真っ先に投票する先から除外したのでした。一生懸命なあまり逸脱行為をする運動員もしくはブレイン(まさか候補者本人が知っていたら止めるでしょう)がいることを察したからです。
 FAX機が普通の電話機なので、とろうと思えばとれるのでついとっちゃうんですよね。
 そうか。とらなきゃいいのか。
 

0 件のコメント: